なんでも発表で、いいことの共有


2018年11月21日

みなさんこんにちは、デザイナーの樋川です!
日に日に寒くなってきて冬を感じるようになってきましたね。

いいことの共有

ホワイトボードでは、毎朝の朝礼で「なんでも発表」という時間をもうけています。

なんでも発表とは

24時間以内にあった、いいことや嬉しかったことを1人1分間で発表する時間です。
クッシュボールを持って一人ずつ順番に発表していき、
発表が終わるごとにみんなで拍手をして、次の人へクッシュボールを渡して回していきます。

クッシュボールとは、ゴムでできたボールで、独特な手触りをしています。
この気持ちいい手触りが脳をリラックスさせる効果があるということです。

IMG_0314

なんでも発表のいいところ

なんでも発表は、ただ、いいことをみんなと共有するだけではないのです!

スピーチのパフォーマンスを上げる

なんでも発表では、毎朝全員で順番に発表を行います。
人前で話すのが苦手な私も、毎朝みんなの前で発表を行うことで、
少しずつスピーチのパフォーマンスを上げることができています。

毎日、いいことを探すようになり、新しい視点をもてる

ただ一日を過ごしているだけだと、「いいこと」ってなかなか見つかりません!
その「いいこと」を毎日発表するのは実は結構難しいのです^^;
「いいこと」を探しながら毎日過ごすことで、新しい視点や発見があります。
また、それを探していることで脳の活性化にもなり、ポジティブな気持ちにもなります。

コミュニケーションのきっかけとなる

毎日みなさんの発表を聞いていることで、
その人が何に「いいこと」を感じるのかとか、どういう視点でいるのかなどを知ることができます。
また、発表では、私生活のことを話す方もいるので、
それがコニュニケーションのきっかけとなることもあります。

、、となんでも発表のいいところをいくつか紹介してみました。

他にも、なんでも発表で得られることはたくさんあります!

847fa18f519db89609ec15ebfcd7e5a1_m

まとめ

先ほども書きましたが、
正直、毎日「いいこと」発表するのはとても難しく、「今日どうしよう、、」なんて日もよくあります。

ですが「いいこと」を探しながら一日を過ごすと新しい発見がたくさんあります。
今まで気づかなかったこと些細なことにも、目を向けてみようと意識します。
そういう発見が、良いデザインにも繋がって行くのかなと思います。

また、毎日自分だけでなくみなさんの「いいこと」を共有してもらうことで
ポジティブに、明るい気持ちになってその日を過ごすことができます。

いいことづくしです!!

ぜひ、みなさんもなんでも発表をやってみてくださいね!

Share Button