デスクワークでもできる!おすすめ健康法


2018年7月30日

こんにちは!
ディレクターの折井です。

僕たち株式会社ホワイトボードのメンバーは、基本的にデスクワーク。
ディレクターの僕も、営業時くらいしか外を歩くことがありません。
ず〜っと座っていると、身体的にも精神的にも様々な不調につながってしまいます。

そうはいっても、座りっぱなしでは運動なんてできませんよね。
そこで今回は、ホワイトボードで取り入れている『デスクワーカーのための、かんたんにできる健康法』をご紹介します!

 

座り仕事は不健康…その原因は”姿勢”にあり!

皆さん、デスクワークをしているときに、何をされていますか?
多くの場合は、こんなことかなと思います。

  • PC作業
  • 書類の作成
  • 資料の読み込み

 

これら作業時に共通する問題は、”猫背になること”!
PCを覗き込んだり、書類を読んだり書いたりするときは、ついつい前のめりになってしまいます。
それが続くと、知らず知らずのうちに段々と猫背になっていってしまうんです。

猫背は多くの人がなってしまいがちですが、生活習慣病や腰痛、うつ病なんかにもつながってしまうことのある恐ろしい症状なんです。

とはいえ、「もう猫背はやめる!」といって意識するだけではなかなか解消しません。
そこで、「猫背解消の強力なツール」を使っちゃいましょう!

 

猫背解消の強力なツール、それは◯◯!

ホワイトボードの社内では、みんな定期的に使っているんですが、
使うだけで猫背が劇的に解消するツールがあること、皆さん知っていますか?
それは、「「「バランスボール」」」!

Balance

エクササイズ・フィットネスで使うイメージのあるこのバランスボールですが、
実は座るだけで姿勢を伸ばすことのできる優れ物なんです!

それだけでなく、バランスをとりながら座っていることで、インナーマッスルを鍛える効果も期待できます。
僕たちも、椅子ばかりに座り疲れたときは、このバランスボールに乗って仕事をすることもしばしば。
バランスボールは、運動不足になりがちなデスクワーカーにはおすすめのツールなんです。

ball_work

ビジネスマンは身体も資本。最高のパフォーマンスで仕事ができるために、日々健康にも気をつけています。
是非皆さんも、日々の生活のちょっとした場面にこういったツールを取り入れて、元気よく健康に過ごしていきましょう!

Share Button