SEOの基本中の基本、サイト内キーワードをチェックしよう


皆さんこんにちは、ディレクターの折井です。

Webサイトを運営されている方は皆さん気になる、”SEO(検索エンジン最適化)”。

まずは基本的なところから、チェックしてみましょう。

 

ページ内のコンテンツが散らばっていませんか?

SEO対策として、ユーザーに検索してほしいキーワードをページに入れておくと良いですが、「なんでもかんでも検索してほしいキーワードを入れれば良いだろう」というのは間違いです。

原則として、「1ページに1テーマ」を徹底しましょう。
現代のSEO対策で重要なのが、「そのページにユーザーがどれだけ興味・関心を持っているのか」。

キーワードを目一杯散りばめるのではなく、「1ページに1テーマ」を徹底することにより、ユーザーが見やすく、読みやすいページを作ることを目指しましょう。

そうすれば、検索エンジンの評価も改善される可能性が高まります。

 

見出しのhタグを適切に活用しよう!

「1ページに1テーマ」を徹底した上で、キーワードを適切に散りばめていきます。
キーワードの散りばめる比率やバランスなどは難しい部分がありますが、
一番手軽な見出し(hタグ)から見直していきましょう!

おすすめするのは、大見出しとなる<h1>タグ、中見出しの<h2>タグなどに、
キーワードを盛り込んでいくことです。
ただし、すべての見出しに同じキーワードが入るのはNG。
キーワードを入れるのは、おおよそ2/3程度の見出しまでにしましょう。

keyword_example

Share Button