ランディングページのファーストビュー対策


landing_fv

皆さんこんにちは、ディレクターの折井です。

あなたの会社は、自社のWebサイトやキャンペーン用のページについて、
ユーザーがランディングしてきた際に、見せたい情報を適切に見せられていますか?
(ランディングとは、ユーザーが検索をした結果、一番最初に閲覧するページのことです。)

今回は、ユーザーの離脱を防ぐための「ランディングページのファーストビュー対策」についてご紹介したいと思います。

 

ランディングはパターンがあります。

  1. Googleなどの検索結果画面からランディング
  2. インターネット広告からランディング
  3. アプリなどからランディング
  4. 受信したメールの本文からランディング(記載のURL)
  5. ソーシャルメディアからランディング
  6. お気に入りの記事などからランディング

 

ユーザーの離脱が最も多い原因のひとつとして、「ファーストビューに意図した情報がないから」ということがあります。

どのバックリンク(=上記のランディングのパターン)からの流入が多いのかを解析して、そのバックリンク元のメディアからくるユーザーの属性に対して、最適なファーストビューにすることが、ユーザーの離脱防止のために必要です。

Webサイトの離脱率が多いことにお悩みの方は、是非自社のサイトのファーストビューを見直してみましょう。

ディレクターの折井でした。

 

Share Button