【Ai・Ps共通】パスにアンカーやハンドルを追加・削除する方法


2019年6月21日

みなさんこんにちは!デザイナーの古屋です。

ペンツールや長方形ツールでパスを作成したものの、
後から編集したくなることはありませんか?

今回はそんなときにつかえるツールやショートカットを紹介いたします!

 

アンカーの追加・削除

Illustratorの長方形ツールで作成したパスを編集してみます。

1

 

まず、「アンカーポイントの追加ツール」を選択します。

2

 

ツールバー内にこちらのツールがない場合はツールバーの一番下にある
「・・・」(ツールバーを編集)をクリックした先にあります。

3編集

 

これで好きな位置にアンカーを追加することが出来ます!

4編集

 

追加したアンカーを「ダイレクト選択ツール」
リボンのような形に編集してみました!

5

6

(Illustratorで色々なリボンを作成したい方にはこちらの記事もおすすめです!)

 

アンカーを削除したい場合は「アンカーポイントの削除ツール」を使用します。

7

 

ハンドルの追加・削除

Illustratorの長方形ツールで作成したパスの一部を曲線にしてみます。

8

まず、「アンカーポイントツール」を選択します。

こちらのツールはペンツール時にoption(Alt)を押すことでも、
使用することが出来ます。

 

9

 

アンカーポイントツールでアンカーをドラッグすると、
直線のパスを曲線にすることができます。

10と11

 

右上と左上のアンカーを編集し以下のような形にしてみました!

 

12

 

まとめ

パスは後から編集できるので便利ですが、その編集方法自体が
最初はなかなか分からなかったりします。

すべてをペンツールで書くよりも、長方形や円をあとから編集するほうが
理想の形にしやすいこともありますので、是非活用してみてください!

それではまた!

Share Button