【Photoshop2022】Illustratorからのコピペが使いやすく!


2021年12月8日

みなさんこんにちは、デザイナーの樋川です。

さて今回は、Photoshop2022のアップデートで追加された便利機能についてご紹介します。

IllustratorからPhotoshopへのベクターデータのコピペがとても使いやすく、
Photoshopでもベクターシェイプを編集できるようになりました。

1.Illustratorでベクターのイラストなどを開く

01

今回はこちらのケーキのイラストです。
これを「⌘+C」でコピーします。

2.Photoshopを開きペースト

02

「⌘+V」でペーストします。
ダイアログの「レイヤー」を選択してOK。

3.パスごとにレイヤーに分かれ、編集可能に

03

パスシェイプごとにレイヤーが分かれてペーストされ、ベクターファイルとして読み込まれました。

04

これまでだと、IllustratorからPhotoshopへベクターデータをコピペすると
自動でパスが結合されてしまい、細部の編集ができませんでした。

今回のアップデートにより、
Photoshopでもペーストされたベクターデータの配色やパスを細かく編集することが可能になりました。

まとめ

ツールのアップデートにより、どんどん効率的な作業ができるようになるのは嬉しいですね!
ぜひ試してみてくださいね

それでは〜

Share Button