ホワイトボードオフィシャルブログ始まりました!


2016年5月9日

みなさま、初めまして!
株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

ホワイトボードでもついに、スタッフブログを始めることとなりました。
今後、マーケティングやホワイトボードで提供させて頂いているサービス、
また、業界の最新情報をこのブログにて配信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ブログと末吉の誕生日

さて、早速私事で大変恐縮なのですが、
本日5月9日は、オフィシャルブログの誕生日であると共に、私、末吉の誕生日でもあります。

誕生日というと、「おめでとうございます。」が普通かける言葉だと思うんですが、
この世に生まれさせていただいたこと、元気でいさせていただいていることを感謝するべき日だと思うので、
「ありがとうございます。」が本来あるべき言葉だと思います。

私のことはもちろん、ホワイトボードのオフィシャルブログが立ち上げられたことも、数多くのお客様や助力していただいた方々、すべての方の繋がりがあってこそだと思います。

今この場を借りて、「ありがとうございます!」

 

 

フロントエンジニアとは?

さて、私はフロントエンジニアですので、コーディングを行うのがメインの仕事になります。
コーディングとは、ホームページの見た目を司るプログラムを書くことですね。

下の写真が実際にブログのコードを書いているシーンです。
並んでいる文字列が、ブログをどういう風に表示させるか記述している本文です。

コーディング風景

実際にブログやウェブサイトを構築するときは、色々なスタッフと連携して進めます。

  1. 起案・設計:ディレクター
  2. デザイン:デザイナー
  3. コーディング:フロントエンジニア(コーダー)

大まかにこれらの段階を経て、サイトやブログが完成します。

 

このブログでは、主にディレクターとフロントエンジニアが運営していきます。
特に私のブログは技術系のお話になるかと思いますが、この裏側の技術も実は検索順位やサイトの信頼性に大きく関わります。
そんな情報をどんどん掲載していきます。
これからの、それぞれの視点から見たホワイトボードの世界にご期待ください!

Share Button