あなたのサイトはどんなキーワードで検索されてる?アクセス解析ツール【Googleアナリティクス】キーワード編


みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

前回の記事の冒頭でお話した「ポケモンGO」を休日公園に行ってやってきました。

poketmon20160722335015_TP_V

公園にはたくさんのポケモントレーナーがいて、皆さんスマホ片手にポケモンを探していました。
特にこの公園でレアポケモンの「カビゴン」が出現している場所があり、そこには人だかりが出来ていました(笑)

やってみた感想として、ポケモンを探す行為が面白いですし、普段出不精の私にとっては外に出て歩く良い口実になっているので、しばらく続けていくと思います。

さて今回はGoogleアナリティクスでユーザーがどんなキーワードで検索しているのか、その情報に対してどのような対策を行うのかをお話ししたいと思います。

ユーザーがどんなキーワードで検索しているか把握する

キーワード画面

こちらがアナリティクスの検索キーワード一覧の画面です。
ぼかしを入れている所にセッションの多い順にキーワードが並んでいます。

この画像のように各キーワード毎のセッション数や新規ユーザー数・直帰率などが確認出来ます。
例えば「このキーワードはセッション数はとても多いけど直帰率も高いなー。なんでだろう?」となった時に、実際にそのキーワードで検索してどのページに最初に入るのか確認します。
※ユーザー最初に入ってくるページはいつもトップページからとは限りません。
※ユーザーが最初に入ってくるページを「ランディングページ」といいます。

そのページを見て、今のキーワードで入ってきた人に対して適切な情報を見せることが出来ているのか、このページから他のページへの遷移は行いやすいのか等、問題点を探してその改善を行っていきます。

こうした分析・確認・改善を繰り返していくことでユーザーに自社の情報を最大限伝えることが出来るホームページを作っていきます。

キーワード検索の掲載順位を上げることが出来るには

ユーザーがキーワード検索をしたとき、どうすれば自分のホームページの掲載順位が上位になるか。その対策を株式会社ホワイトボードでは行っています。
これを「SEO対策」といいます。(SEO=Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

ホームページの構造・リンク・キーワードを最適な形にチューニングするのですが、今回はキーワードのお話ですのでホームページ内のキーワードの対策について一つ説明したいと思います。

まず現時点のキーワードの割合を確認する

最初に自分のホームページの状態を確認しましょう。
自分のホームページのキーワードは何が多いのか。それを確認するツールを提供しているホームページがいくつかありますので、「ホームページ キーワード 比率」といった検索ワードで探してみてください。

ツールにホームページのURLを載せるとキーワードの出現数・出現率が出てきます。
これを確認し、自分のホームページで今どの単語が多いのか、「このキーワードで検索してほしい」と思っているキーワードは上位に来ているか、など確認していきます。
ここからどのキーワードの比率を高めていけば良いか計画を立てていきます。

キーワード比率を高めるには

キーワード比率を高めるにはもちろん対象となるキーワードの数を増やし、キーワード比率を高めることが有効です。

ただし、キーワード比率を高めるために同じキーワードをただひたすら繰り返したりするとスパム扱いされ逆に掲載順位が落ちてしまいます。

そのキーワードが何個か入るような新しいコンテンツを足してみたり、既存のコンテンツのテキストを再確認し、この単語をキーワードに差替え出来るな。などでキーワードの数を増やしていくと良いと思います。

また、検索に必要ないキーワードが上位に来ていたら、その数を減らすことでその他のキーワード比率が高まりますので、検索してほしいキーワードではないキーワードの比率が高かった場合は、その比率を弱めることも一つの手段になります。

重複コンテンツにも注意する

もう一つ注意していただきたいのが「重複コンテンツ」です。
重複コンテンツとは自分のホームページだけでなく他のホームページのコンテンツとまったく同じ内容やよく似た内容を載せることをいいます。

重複コンテンツは簡単にキーワード比率を操作できるだけでなく、ユーザーが何度も同じ内容を見ることになってしまうため、こちらも検索順位を下げる要因になります。
なので出来るだけ各ページ毎に独自のコンテンツを掲載するようにしましょう。

検索順位の確認方法について

自分のホームページの検索順位を知りたい場合、実際にそのキーワードで検索をして確認することがあるかと思います。

ですがそれでは正確な順位が計れないことがあります。

Googleなどの検索エンジンはそのユーザーのよく見るサイトを上に持っていくことがあるため、検索をしただけでは正確な今の順位がわかりません。

なので先ほどのキーワード比率を調べるツールのように、検索順位を調べるツールを出しているホームページがありますので、「ホームページ 検索順位 チェック」と検索すると検索順位をチェック出来るホームページが出てくるので、URLを入力し確認してみてください。

キーワードを確認し、改善していくことでより良い成果がでるホームページにしていきましょう!

ではまた来週!

 

Share Button