お客様が読んでくれるメルマガとは…すぐ実践出来る3つのポイントを紹介!


みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

本日はメルマガの効果的な書き方をご紹介したいと思います。
会員の方にメルマガを送っているけど思ったような反応が得られない、という方は一度こちらの記事を読んでいただければと思います。

今回すぐに実践出来るポイント3つに絞ってお話します。

ポイントその1 タイトルでお客様の注意を引くこと!

メルマガのタイトルは本文以上にとても重要なコンテンツです。
というのも、本文にどんなにお得な情報が載っていても、お客様がそのメルマガを開いてくれなければ読まれることは無いのです。

PAK85_xvidman20141123104413_TP_V

そしてお客様には毎日たくさんのメールが届いていますので、タイトルで目を引く事が出来ないとそのまま気付いてもらえない可能性も十分あります。

なのでメルマガのタイトルは要点を簡潔に出し、目を引くものにしましょう。

良い例 : 【今だけ送料無料!】○○オンラインストア大売り出しセールのご案内
悪い例 : ○○オンラインストア メールマガジン20号

ポイントその2 内容を詰め込み過ぎないこと!

メルマガを書く際、色々お伝えしたいことがあるかと思います。
(開催中のキャンペーン・商品ランキング・今月のおすすめ商品・コラムなど…)

こういった内容を一度にまとめて書いてしまうと、メルマガの文章が長くなって、読む方にストレスを与えてしまいます。

なのでメルマガの内容は一通につき1~2個くらいにしましょう。

ポイントその3 数多く、定期的にメルマガを送ること!

上記の内容を実践しても、お客様がその物事に対して興味がないとき、興味があるときというのは人それぞれかと思います。
なので興味がある時にメールを見たらそのメルマガがあった!という状況にするには定期的にメルマガをお客様に送り続け、目に留まる回数を増やすことが大事になります。

塵も積もれば山となるというわけでは無いですが、地道にメルマガを配信し続けることがお客様から反応をいただく大事なポイントになります。

なのでポイント2にも繋がってくるのですが、一通にたくさんの項目を書くのではなく、複数回に分けてメルマガ送信するのも大事なポイントです。

いかがでしたでしょうか。
メルマガはタイトルでお客様の気を引くこと、内容を詰め込み過ぎないこと、定期的に送って目に留まる回数を増やす。
この3点を意識してやる事で成果が変わってくると思います。

ではまた来週!

Share Button