自分の考えをまとめるのに便利!マインドマップソフトを活用しよう


2016年8月26日

みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

ついこの前開催したと思ったリオデジャネイロオリンピックも終わり、もうすぐ9月、秋になります。
1年というのはホント早いですねー。

さて、今回は私がよく仕事の内容をまとめるために使用する「マインドマップ」のソフト紹介をしたいと思います。

マインドマップとは

マインドマップ

マインドマップは自分の思考を視覚的に表示し、その内容を紐づけ、自分の考えをまとめる為に使います。
上の図のように大きなテーマからそれに関すること、さらにそこに関連すること…というように内容を整理して行くことが出来ます。

考えが散漫になった時に考えをまとめてみたり、物事をロジカルに考える為に手持ちの情報を視覚化してみたり用途は様々です。

マップでの紐づけ方は自由なので、最初からカテゴリを分けながら入力していくことも出来ますし、とりあえず内容をどんどん書いてから後でカテゴリ分けをすることも出来ます。

マインドマップの形式は様々

マインドマップはそのソフトにもよりますが、先ほどの形式以外にも様々な形式(テンプレート)でマップを書くことが出来ます。

sosikizu

マインドマップは情報と情報を視覚的に紐づけることが出来るので、テンプレートを変えて上記のような組織図や家系図などを作ることも可能です。

swot

その他にSWOT分析用のテンプレートや、

fishbone

フィッシュボーン図なども書くことが出来ます。

今回使用したソフトはこちら!

今回使用したソフトは、私がいつも使っている「Xmind」というマインドマップ作成ソフトになります。

https://jp.xmind.net/

無料で使用することが出来るので、試しにちょっと使ってみたいという方にもおすすめです。

マインドマップを使用することで自分の考えを整理するだけでなく、自分の考えを相手に伝える・共有する為のツールとしても大変有効だと思います。
使ったことの無い方は是非一度使ってみることをおすすめします!

ではまた来週!

Share Button