動画編集ツールおすすめソフト3選!
2016年9月2日
みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。
私は高校生の頃、学園祭の劇で使う映像を作成してから、映像編集というものに触れてから、大学時代には放送音響系の部活に所属してラジオや映像作品の編集作業を行い、今でもお仕事で動画を作成したりしています。
そんな私がおすすめする映像編集ソフトを3つ!紹介したいと思います。
Windows ムービーメーカー
こちら恐らくWindows PCであれば最初からソフトが入っているかと思います。
動画や画像を選択し、上のメニューバーにある編集機能を使って編集を行っていきます。
メニューバーはMicrosoft Officeのようにアイコンとイラストが大きく表示されていますので、初めて触る方にも分かりやすいと思います。
作成した動画をそのままYoutubeやFacebookに投稿できるのも初心者に嬉しい機能です。
iMovie
こちらはMacに最初から入っている動画編集ソフトになります。
Appleが提供しているものなので想像はつくかと思いますが、編集画面はシンプルで直感的な仕様になっています。
こちらのオススメポイントとして、iPhone版のアプリがあるという事です。
iPhoneユーザーの方は多くいらっしゃると思いますが、iPhoneで撮影した動画をパソコンに移したりすることなくその場で簡単に編集することが出来るのです。
こちらも基本的にはアイコンのみで、特に説明等は無いのですが、画面右上の「?」ボタンを押すことで上の画像のように説明を表示することが出来ます。
撮った動画をその場で編集してみんなにシェア。なんてことが出来るのでオススメです。
Adobe Premiere Pro CC
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/how-to/create-video-story.html
こちらはAdobe社が販売している映像編集ソフトになります。
普段仕事で使用している映像編集ソフトがこちらになるんですが、動画の色味やサイズ、エンコード時の用途ごとの最適化など…もうとにかく細かい所まで設定をいじることが出来るので動画編集に慣れ初めてきた方にオススメです。
こちらのソフトの機能面(早送りやモザイクのかけ方など)については、また別の記事で紹介したいと思います。
無償体験版もありますので、ムービーメーカーやiMovieに物足りなさを感じた方は是非一度試してはいかがでしょうか。
ではまた来週!