iPad ProでWebの仕事に使えそうなアプリ 5選


2016年11月14日

 

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

先日購入したiPad Proで色々なアプリを試しています。
使ってみると本当に便利なアプリがたくさんあって、どうセレクトすべきか迷ってしまいます。

そこで、早速ですが色々試してみて使えそうなアプリを5つ選んでみました。
iPad Proを使っている方、購入しようとしている方の参考になれば幸いです。

No.1 Adobe Comp

このアプリがまず一押しです!Adobe Compは無料で使用できるアプリです。
何をするアプリかというと手書きで書いたラフが、整形されたワイヤーフレームになるアプリです!

百聞は一件にしかず。Youtube動画を見てみてください。

お客様の元でワイヤーフレームを書いてイメージをみせるのに最適です。
今まで会社に戻ってワイヤーを書いて、メール等でお客様に送っていたのがその場で完結できるのです。

手戻りも十中八九減るし、イメージの共有がその場でできるのでよりクオリティが高く効率良い仕事を実現できるかもしれません。

Adobe Comp CCのページ

No.2 純正メモアプリ

純正メモアプリも極めて優秀です。ちょっとしたメモを書いたり、Adobe Compを使うまでもないワイヤーを書いたりするのに最高です。
純粋に手書きをするだけならば、なんだかんだこれで事足りてしまうかもしれません。

Youtubeの動画を拝借しましたが、書いてる人もすごいですがそれを実現する純正メモアプリもすごいです・・・。

No.3 Adobe Photoshop Fix

Adobe製品再び・・・。このアプリもまた驚愕の機能を持っています。
というのが人間の顔を認識して、表情を変えたり顔の造形を容易に修正することができます。

取材撮影してささっと修正し、お客様にみせると喜ばれるかもしれませんね。
あるいは、取材撮影して大きな画面でディティールをチェックできるというのは強みだと思います。

Adobe Photoshop Fixのページ

No.4 GoodNotes4

こちらはサードパーティのメモアプリです。
もちろんキーボード入力も対応していますが、手書きでの入力も対応しています。

何がすごいかというと、通常iPadの画面が小さくて書きにくい・・・なんて場合でも、画面の下部に拡大した入力欄が表れるのです。
手書きで入力しなければいけないシチュエーションでも、すごい書きやすいのでとてもオススメです。

GoodNotes4 アプリダウンロードページ

No.5 Evernote

定番のメモアプリEvernote

クラウドにデータが保存されているでどこでも開けるのが素晴らしいですね。

また、iPad Proで使うと何が良いかと言うと、手書きでメモを保存できるということ、
有料プランに登録すればPDFなどにも直接メモが書き込めます!

ビジネスをしているかたは利用されていることが多いのではないでしょうか。
改めてできる機能をチェックすると良いかもしれません。

Evernoteのページ

 


 

以上5つ紹介しました!他にもiPadで使いやすいインターフェースのGTDアプリOmniFocusなどがあります。
色々なアプリがあるので、皆さん自分のスタイルにあったアプリを是非見付けてみてください!

それではまた来週お会いしましょう。

Share Button