Instagramを活用してみよう!


みなさん、こんばんは!

12月も始まり、今年も残すところ1ヶ月となりましたね!
年末に向けて忙しい日々になってきました^^


 

さて、そんな今日は忙しい合間でも投稿や運用が比較的カンタンにできる
Instagramについてお話しようと思います。

Instagramとは?

写真撮影・加工・シェアすることができるアプリで、写真投稿をメインとしたSNSツールの一つです。
主に、20代女性を中心として利用されています。特に若い女性に人気のあるアプリです。

 

企業でInstagramを活用するための3つのポイント

1.プロフィール情報はしっかりと!

名前は、企業で使用する場合には、「公式」と明記しましょう。また、キャンペーン用として活用する場合は「キャンペーン運営局」といった形で明記しましょう。

ウェブサイトは、Instagramでは唯一のリンクを貼れる場所となります。公式サイトへのリンクを貼りましょう!

ユーザーネームは、覚えてもらいやすい名称にしましょう!

自己紹介は、ユーザーにしてほしいことやどういった写真を投稿するか明記しましょう!

 

2.投稿時間がポイント

「いいね」数を多く得られるかは、投稿時間で左右されます。

平日なら、朝8時前後やお昼の時間帯、そして夕方の19時以降は見ているユーザーも多く反応が得られやすいです。また、休日前に投稿するなど投稿時間を意識してみましょう!

 

3.ハッシュタグを効果的に!

Instagramでは、写真をメインとして発信します。キャプションも比較的カジュアルな文体で書かれていることが多いです。
ここにハッシュタグを付けることで、ターゲットとしているユーザーに効果的に働きかけることができます。

ハッシュタグには、一般名詞や固有名詞、コミュニティ、絵文字、独り言、写真のテーマやカテゴリーなどをつけることができます!ターゲットとするユーザーに興味を持ってもらえるようなハッシュタグをつけてみましょう!
1回の投稿で、最低でも5個はつけてみましょう!

 

便利で効果的なアプリを活用しよう!

Instagramを運用する上で、便利なアプリをご紹介します!

1.Later

App Store:Later(旧名Latergramme )

Latergramme

Instagramの予約投稿を可能にするアプリです。
SNSの運用では、より多くの「いいね」を獲得するために投稿時間も非常に重要です。ぜひ活用してみてください!

2.Instagrids

App Store:Instagrids

Instagrids

Instagridsは、1枚の写真を3つ、6つ、9つにグリッド分割してインスタグラムに投稿できるアプリです!これを使うと分割された写真が全て揃い1枚の写真としてみせることができます。ユーザーの目を引くこと間違いナシ!!

 


 

若い女性に人気の高い、Instagramです。自社のターゲットとマッチしている場合はぜひ、活用してみてください!

 

Share Button