明日の研修の準備をしています!


2016年12月9日

みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

いやー寒いですね~
私は寒いのが苦手なので(暑いのも苦手ですが…)家に帰ったらこたつに直行しています。
ただこたつに入ってそのまま寝てしまって、気づいたら朝…なんてこともあるので風邪を引かないように体調管理には気をつけたいと思います。

さて、今回は社内の動きをちょっとご紹介したいと思います。

内定者研修の会場準備を行いました。

株式会社ホワイトボードでは来年4月入社予定の内定者の方に月一回の内定者研修を会社で行っています。
その内定者研修の会場準備を本日行いました。

この会場準備というのは机の位置を研修用に直しておしまい…というわけでは無く、いろんな細かな点にも気を遣って準備を行っているんです。

まず、机をどかしてタイルカーペットのズレを直します。

IMG_3573

こちらの部屋ではタイルカーペットを床に敷き詰めているので、どうしても徐々にずれてしまいカーペットとカーペットの間に隙間が見えてしまうことがあります。

その隙間を手で押して埋めていっています。

次にカーペットクリーナーで掃除を行います。

IMG_3574

とても躍動的にカーペットを綺麗にしています。

会場準備は床や机の準備だけではありません。
研修ではホワイトボードに内容を書いていくので、ホワイトボードの掃除とホワイトボードマーカーはちゃんと色が出るか確認します。

IMG_3579

このホワイトボードマーカーは色が出ないので、使わないようにはじいておきます。

ちなみに彼は何か試し書きするときは毎回「美しい日本語」と書きます。

そして机と椅子を並べていきます。

IMG_3584

机と椅子もただ置いたのではなく、位置がちゃんと決まっていて前後で配置にズレが無いか細かく確認しているので机と椅子はまっすぐ綺麗に置かれています。

これで前日の研修会場準備は終わりです。

その他にも気をつけている点はいろいろあるんですが、それはまたの機会にお話出来ればと思います。
細かい点にまで気を配ることで、そこに美しさが宿ると思いますし、何よりも研修を受ける内定者の方たちに最高の環境で研修を受け、成長していってほしいという想いで僕たちも準備を行っています。

それはやはり、自分も内定者の頃にそうしていただいたからこそ、今の内定者の方達に対して行えているんだと思います。
こういったプラスの習慣はずっと続いていってほしいと思います。

自分が内定者の頃にしてもらった事に比べれば、自分はまだまだ至らない点も多々ありますが、一生懸命頑張ります!

ではまた来週!

Share Button