初めてちゃんと恵方巻を食べる の巻


2017年2月3日

みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

本日、仕事も終わりの頃、末吉から突如恵方巻を渡されました。
そうか、今日は節分なんだなと思いつつ、せっかく恵方巻をもらったので、
ちゃんと恵方巻のルールにのっとって食べて見ることにしました!

まずは恵方を調べてみよう!

恵方巻のルールは、その年の恵方(方角)を向いて無言で一気に食べるというものなので、
iPhoneで自分がなかなか使わないアプリを使いました。

コンパス!

IMG_8135

社内でコンパスを起動し、今回の恵方北北西を調べました(笑)

 

無言で一気に恵方巻を食べる!

北北西がどちらか確認したのであとは恵方巻を食べるのみ!

いざ!実食!

IMG_8136

序盤は快調な滑り出しをみせる私でしたが、

IMG_8137

飲み込むタイミングを失いどんどん口の中に蓄積されていきます。

IMG_8138

最後は半ば無理やり口の中に突っ込んでフィニッシュとなりました 🙄

 

ちゃんと恵方巻を食べてみての感想

今回初めて作法通りに恵方巻を食べてみての率直な感想は、

美味しいものは自分のペースで食べたい。でした。

普段一気食いや早食いをしないので、正直大変でした。
恐らく来年は食べるにしても普通に食べるかと思います(笑)

ですが一度はやってみたい経験でしたので、今回作法に則った食べ方が出来て良かったです!

ではまた来週!

Share Button