Internet Explorer 9がもうすぐサポート終了!!


2017年2月28日

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

 

いよいよ、あと少しでWIndows Vistaがサポート終了し、必然的にInternet Explorer 9がサポート終了します!
待ちに待った日が4月11日にやってきます!

Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、・・・などなどをお使いのユーザーさんはまずいらっしゃらないと思いますが、
もしVistaをお使いならば、4月11日になるまえに7以降のWindowsに切り替えてください。

4月11日以降はVistaでのセキュリティサポートが切れるため、万が一脆弱性等が発見されたとしてもMicrosoftは対応してくれません。
なので、必然的にウイルスや情報流出の巣窟となる可能性があります。

ウイルス対策ソフトが入っているから大丈夫!なんて思いの方はいないと思いますが、もちろんウイルス対策ソフトをかいくぐって攻撃をされる可能性があるので、サポートが終了したOSを使用するのはやめましょう。

Web担当者にとってのメリット

特にエンジニアさんにとっては忌まわしきブラウザ対応をしなくて済むようになるのは非常に素晴らしいニュースです。

といっても最近はSafariのIE化を感じられてきているので、その辺は是非頑張って欲しいところですね。

何ら生産性のないバグ対応のために時間を費やす事がなく、どのブラウザも同じようにレンダリングされる・・・そんな日を夢見ている人は少なくないと思います。

 

それではまた来週お会いしましょう!

Share Button