Chrome 57 からcssのgridが搭載されました!


2017年3月27日

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

いよいよ春だな〜って感じがしますね。少しずつ暖かくなってきました!
しかし、昨日は雪が降って朝の内は積もっていました。会社のほうは雪すら降っていなかったようですが??

33485643912_408e514e61_k

Chrome57の正式リリース

さて、先日Chrome57が正式にリリースされました。
その中で気になる機能として、CSS Grid Layoutがついに実装されました!

http://caniuse.com/#search=grid

次の世代のCSSレイアウト実装方法になります。かの昔のtableレイアウトに似た構築方法になってくるのかとおもいますが、
これでいよいよGridについて本格的に勉強していこうかなと思います。

昨今はレガシーブラウザがサポートがなくなり、積極的に新機能等を使えるような時代になりました。
もちろん、状況によってはまだモダンブラウザに対応することもありますが・・・。

フロントエンドエンジニアの皆さんは、今のFlexboxレイアウトに変わるこの新しいCSS Grid Layoutを是非マークしてみてください!

 

それではまた来週、お会いしましょう!

Share Button