もうすぐGW、個人的にGWにしたいこと3つ・・・。


2017年4月24日

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

34160302306_613c8126d1_k

今日はかなり個人的な内容ですが、プライベートでもやりたいことが多すぎるので、
GWにしたいことを整理して、3つあげて、それを実行してみようと思います。

大型連休ならではできること

私は極めて趣味人間なのでやりたいことが多岐に渡ります。
またそれぞれが、時間とお金を相応に消費するものなので、通常のおやすみではなかなかできないことが多いです。

例えば、今大きく時間とお金を消費するもののひとつに、愛車のレストアがあります。
暖かくなってきたので、少しずつ手作業でできることはやっていこうと思っていますが、
帰りが遅くなるとまったく手が付けられません・・・。体力も消耗するし、暗くなると作業ができなくなります。

このような時間のかかる作業を是非ともGWで手をつけはじめてみようと思います。

1. 愛車のレストアと街乗りしてる車のメンテナンス

上記でちょっとお話しした愛車のレストア作業をしたいと思っています。
まずは洗車して内装をクリーニング、かつ経年劣化で割れたり日焼けしたりした内装類のリストアップを行い発注します。

また街乗りしてる車も全然メンテナンスしてあげられていません。
タービンのウォーターラインあたりでクーラントが漏れているのでそれも修理してあげなければいけません。
また、オイルも5,000kmほど使っているのでフラッシングしながら交換してあげたいところです。
さらにタイヤの溝がもうまったくないので、これも交換してあげなければいけません。

2. 仲間と集まって親睦

仕事をしていると疎遠になりがちな仲間達と集まって、親睦をする計画をしています。
やはり何か困ったときに相談にのってくれたり、助けてくれたり、
こういう人たちは大切にして、一緒に人生を楽しくしていきたいですね。

必要な食品などは弊社のお客様から仕入れたいと思っています。

3. 仕事用パソコンのメンテナンスと制作環境の見直し

これは是非是非行いたいことです。普段仕事をしていると全然できないことです。

毎日頑張ってくれているパソコンのメンテナンスをしてまた元気になってもらうと共に、
普段行っている作業で自動化できることはないか、無駄なことはしていないか確認し、
自動化できることはスクリプト化して、作業時間の短縮、精度の向上を目指したいと思います。

どんどんサイトの規模が大きくなったり複雑化したり、
そもそもひとつひとつのメディアサイズが大きくなっている昨今では、たかがウェブサイトでもデータの取扱いが大変です。
また、Gulp等のタスクランナーの処理も冗長的な部分が多いので、より効率的に実行できるよう書き直す必要がありそうです。


 

大型連休だからこそできること、皆さんもありませんか?
普段できないことをこういうタイミングでしっかり行って、
年末に「今年も早かった、何もできなかった」なんて言わないように頑張ります。

それではまたお会いしましょう!

Share Button