サイトのレコメンド機能のあり方(雑談)


2017年8月29日

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニア
の末ちゃんこと、末吉です。

先週末はふらっと(?)横浜へ行ってきました。
とあるカメラマンに会うために行ってきましたが、極めた方は本当にすごいと改めて感じました。

そのあと、85mm単焦点縛りでスナップして日帰りで山梨に戻りました。

36478924400_15da4ba2bc_z

サイトのレコメンド機能

今回、Gigazineさんで掲載されたとある記事が面白いなと思ったので取り上げさせていただき、共有したいと思います。

http://gigazine.net/news/20170828-online-recommendations-real-world/

普段使っているウェブサイト、特にECサイトではあらゆるところでレコメンド機能が実装されており、何かを見る度にトラッキングされおすすめ記事や商品が表示されます。

この機能、セルアップのためには非常に効果的なツールで、実際に便利だと感じて使用している方も多いと思います。

このレコメンド機能が現実世界にあったら・・・?という「もしも」の世界を取り上げた記事なんですが、皆さんいかがでしょう。

 

現実世界だとこう見えてるんですね、使い方をミスるとマイナスになるかもしれません。
あなたのサイトに取り入れる際は、何処に、どのように、どのくらい表示させるのかしっかり設計したり、A/Bテストを行いながら運用して、効果的なセルアップを実現してみてください。

 

ちょっとした雑談でした。

また来週お会いしましょう!

Share Button