コワーキングスペースを利用してみました!


2018年7月25日

こんにちは!
連日の暑さがつらい季節ですね!みなさん夏バテはしていませんか?

さて今日は、とある日のディレクターの働き方についてご紹介します!

coworking
ホワイトボードでは、新宿オフィスと甲府オフィスの2拠点に事務所を構えています。
私は、案件によって行き来をすることが多く、移動も多くなっています。

また打ち合わせによっては、合間時間にオフィスまで戻るのではなく
コワーキングスペースを利用することもあります。

 

コワーキングスペース(Coworking Space)とは?

起業家やフリーランサー、クラウドワーカーなどが共同で仕事をするためのスペースです。
利用者は多岐にわたり、フリーランサーや起業家だけでなく、複数人の従業員を抱えるベンチャー企業まで多くの方に利用されています。
また、コワーキングスペースでは、スペースの共有だけでなく
利用者同士のネットワークを通じてお互いに紹介したり、イベントを開催したりと
コミュニティー育成の場となっています。

御茶ノ水「GrinSpace」

この日は打ち合わせ終了後、夕方開催のイベント参加まで、
時間があったのでビジター利用(ドロップイン)できるコワーキングスペースを探してみました。
coworking_ochanomizu
GrinSpaceは、御茶ノ水駅から徒歩7分の場所にあり、
1時間からの利用が可能なコワーキングスペースとなっています。
ちょうど空いていたスペースは、グリンエリアと言われる芝生のエリアです!
ここには、ルルド マッサージクッションも置いてあり移動中の疲れを癒やすこともできそうです\(^o^)/
残念ながら、この日は使用しませんでしたが・ω・
また、フリードリンクもあり、静かな空間だったので、カフェで仕事をするよりも捗ります!

コワーキングスペースは、その場所毎にコンセプトが決まっていることが多く、
その時々の気分に合わせて場所を変えられるのもメリットですね!

 

甲州市「シェアオフィス甲州」

また、別の日には・・・・
東京から山梨へ仕事のため移動しましたが、オフィスまで行くには
時間がなかったので、途中の甲州市にあるコワーキングスペースを利用しました!
coworking_koshu

ここは、山梨県内では初のようですが、
自治体(甲州市)が運営しているシェアオフィス甲州というスペースです。
1階はお試しサテライトオフィスとなっており、2階がコワーキングスペースとなっています。

この日は、個室ブースにてお仕事をしてみました!
利用登録まで多少時間はかかりますが、1日200円と非常にお安く利用できます!!
屋上からは、山梨の大自然を眺めることもできます☆

 


東京〜山梨間を移動することの多い私にとっては、
コワーキングスペースは非常に有効なスペースとなっています!

これからの時代、より多様な働き方ができるようになってくると思いますが
ホワイトボードではより、効率的・効果的な働き方を追求したいと思っています^^

Share Button