椅子の代わりにバランスボールに座って感じたこと
2018年8月10日
皆さまこんにちは。
株式会社ホワイトボードのWebディレクター茂手木です。
先日折井さんがデスクワーク時の姿勢改善のためにバランスボールに座りましょうという記事を出していました。
折井さんの記事はこちら!
ということで…
実際に1週間座ってみた
私茂手木が1週間座ってみて実際どうだったか、良い点悪い点ひっくるめて紹介したいと思います。
会社のバランスボールの特徴として、椅子として座れるように沈まない固めのバランスボールになります。
良い点
姿勢よく座れる
折井さんの記事にも書かれているように姿勢を正して座らないと、あちこち転がっていってしまうので、背筋をピンと伸ばして座れます。
私も普段はすぐ猫背になってしまうので、これが自分としては一番メリットに感じます。
集中力が増す
背筋をピンと伸ばして仕事にあたるので、その分集中力が増し、昼食後の眠気に襲われることが少なくなって業務効率が良くなったと感じます。
今の所自分にはコーヒーやガムよりも眠気覚ましとして一番効いています(笑)
ちょっとした運動の代わりになる
バランスボールに座ることで足腰や体幹トレーニングに繋がっているのかなと個人的には感じています。
ただ座っているだけでもバランスを維持するために少し動いたりしますし、時には足を浮かせながら仕事やったりして「ながらトレーニング」を行っています。
悪い点
疲れてしまう・休まらない
常に背筋を伸ばしてバランスを取り続けていますので、座っていて徐々に疲れていきます。
慣れてくればずっと座っていても大丈夫だと思うんですが、現状段々お尻が痛くなってきて、
別のいすに座って休憩することになります。
仕事を行う椅子としてはちょっと高い
一般的なオフィスチェアと比べてバランスボールの方が高さがあります。
そのまま座って業務を行うと机との高さのバランスが取れず仕事がしづらいです。
なので私は、机にさらに台を置いて高さを合わせることで対応をしています。
まとめ
以上が私がバランスボールに座り続けて感じたことになります。
身体にとって良いんだろうなということを実感しながら、やっぱ疲れるなーというのが今の自分の感想です。
普段運動が嫌いな私はこういう「ながらトレーニング」で少しは健康的になったらいいなと思っているので、しばらくはバランスボールを椅子代わりに使っていきたいと思います。
それではまた!