デザイナーのお仕事、文字詰めのはなし


2018年9月14日

みなさん、こんにちは!デザイナーの古屋です。

今回はデザイナーのお仕事内容についてちょっぴりご紹介です。

 

文字詰めとは

デザイナーのお仕事の一つに、「文字詰め」という作業があります。
文字詰めというのは、ズバリ、「文字を詰める作業」です。
(そのまますぎますね…)

文字だけですとわかりにくいので、図解を交えて解説いたします。

 

文字を詰めてみよう

まずは何も考えずに打ち込む

今回は例として下記の文章の文字詰めを調節してみます。

1

英数字を欧文フォントに変更

Illustratorで日本語とアルファベットが混ざった文章を
そのまま入力すると、全ての文字が日本語フォントになりますので
「Web」と「3」を欧文フォントにします。

2修正
(左:最初の状態 右:調節後)

これだけではまだキレイな文字詰めとは言えません。
下記の隙間が気になりますね…。

3

 

カーニングの調節

隙間が気になる部分にカーソルを持っていき、
command(ctrl)+option(alt)+矢印キー(左右
で大まかな隙間の調節ができます。

その後
option(alt)+矢印キー(左右)
を使うと更に細かい調節ができます。

4

カーニングを調節すると、上記の赤枠部分の数値が変動するのが確認できます。3修正

(左:最初の状態 右:調節後)

カーニングの調節ができました。

 

欧文フォントのサイズ調節

「3」だけ全体に比べて文字が小さかったので調節しました。4修正

これで完成です!

解説しようとすると長くなってしまいますが、
ショートカットを覚えると意外と素早くできるようになります。

 

まとめ

デザイナーのお仕事の一つ、文字詰めのはなしでした。
今回は大まかな手順の説明でしたので、またの機会に他の文字詰めの機能についても
触れてみたいと思いました。

それではまた!

Share Button