お昼寝で生産性向上!?シエスタ制度


2018年11月15日

みなさん、こんにちは!

今日はホワイトボードの社内制度の1つ「シエスタ」について、ご紹介しようと思います。
その他、制度についてはホワイトボードのリクルートページにて掲載しています。↓↓
system

シエスタとは

シエスタ(siesta)とは、スペイン語で昼寝を意味しています。

昼寝。スペイン・イタリアなどラテン系の国の風習をいう。
[引用元:コトバンク

習慣として、昼食後に20分程度の仮眠をとることをスペイン語でシエスタというということですね。

 

ホワイトボードでは、いつからシエスタを導入したの?

ホワイトボードでは会社設立当初から、シエスタを制度として導入しています。
その他の制度もそうですが、設立メンバーで社内制度について話し合いながら決めました。また、現在も社員の意見などを取り入れ、つねに制度の見直しや追加を行っています。


さて、そんなシエスタ制度ですが、
ホワイトボードでも利用頻度の高い制度となっています。
ちなみに私もよく活用しています Zzz…

ホワイトボードでは、シエスタをとる時間は決まっておらず、各自が必要と思ったときに15分程度とることができます。
とはいえ、一番は昼食後の時間帯に、寝ることが多いですね^^
また、寝るといっても、ベッドがあるわけではなく
デスクやソファなど仮眠をとります☆
私はイルカのクッションを愛用しています(^^)

siesta

そして、実際にシエスタを導入してみて、効果としてはどうなのか?
という点ですが・・・
私としては、非常にオススメできる制度の1つだと思っています。

昼食後にどうしても眠くなってしまう経験、みなさんはありませんか?

その眠い状態のまま午後の仕事をスタートするよりも、
睡眠をとることで、スッキリとした状態で
午後の仕事をスタートできるようになります。

シエスタをオススメする3つのメリット

  • 昼食後の眠くなる時間帯にとることで、生産性が向上!
    眠いまま業務をしているとミスが増えてしまうことも・・・ミス防止にもつながっています。
  • ストレス解消に!
    30分以内の適度な睡眠をとることで、リフレッシュすることができ、集中力や注意力がアップします。
  • 脳のリフレッシュにも最適!
    脳は寝ている間に情報を整理すると言われています。睡眠をとることで、記憶力アップにも繋がります。

 

とメリットもたくさんありますが、
睡眠を取りすぎてしまうと頭がぼーっとしたり、頭が痛くなってしまったりと逆効果ですのでご注意くださいね!15分〜20分程度がオススメのようです☆

ぜひ、みなさんもシエスタをお試しください(^^)

Share Button