ホワイトボードの内定者研修とは?


2018年11月28日

みなさん、こんにちは!
今日は比較的暖かな一日となりましたね(^^)

さて、そんな気持ちの良い今日は
2019年入社予定の内定者さんの研修日でした。


内定者研修とは?

benkyoukai2

ホワイトボードでは、毎年秋頃から内定者研修を実施します。
研修ではどのようなことを行っているかというと・・・

  • 基本的なビジネスマナー
  • 会社の経営理念の共有
  • 業界に関する知識
  • 技術研修
  • 実地研修など

といったことを入社までの期間をかけて
内定者の皆さんに学んでいただきます。

 

思い返してみれば、◯年前・・・私も内定者でした。
今日の内定者の方の姿をみて、初心を忘れずに頑張っていこう!と
改めて決意しました。
20181128_2

さて、私の話はこのくらいで。

 

自然性(じねんせい)の人に

学生さんと社会人では、大きな違いがあります。
それは、これまでは「してもらう」側だったことが
「させていただく」側に変わるという点です。
これは内定者研修の中でも、お話することなんですが、
私自身が、研修を受けたときに一番印象に残っている言葉でもあります。

受け身だったことを、能動的に捉えて行動していくということです。
例えば、何かを学ぶときに・・・
学生さんの場合は、勉強は「教えてもらう」ことが大半だったのではないでしょうか?
それが、社会人になると「勉強させていただく」に変わるのです。

学生の皆さんにはまだピンとこないかもしれませんが、
この言葉の意味は、社会人になって本当に実感しました。
社会人としての様々な経験(成功もあれば、失敗することもあります)を
通じて成長させてもらったなと思ってます。
また、私の話になってしまいましたが・・・

自ら燃え、周りを巻き込んで推し進めていける自然性の人になって欲しいなと思っています。


最後に

ホワイトボードでは、新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。
その分、責任も伴いますが、成功したときの達成感ややりがいは
何にも代えがたい経験となります。

失敗を恐れず、ぜひいろんなことに挑戦してみてください^^

 

 

Share Button