InDesignでできること


2018年12月7日

みなさんこんにちは!デザイナーの古屋です。

突然ですがInDesign(インデザイン)というソフトをご存知でしょうか?
デザインをする上でPhotoshopやIllustratorはよく使用しますが、
それらと比べるとInDesignは少し知名度が低いですよね。

PhotoshopやIllustratorとの主な違いとして、
InDesignはページ物向けの機能が多いことが特徴です。
*ページ物=ページ数が多い印刷物のこと

今回はそんなInDesignの便利な機能について簡単にご紹介いたします。

 

InDesignの便利な3つの機能

レイアウトグリッド

3

InDesignではこのように、原稿用紙のマスのようなグリッドを
設定することが出来ます。

 

4

このグリッドに合わせて入力すれば、段組みも簡単です!

 

マスターページ

InDesignでは複数ページに渡って同じレイアウトを適応するための
「マスターページ」という機能があります。

5

「A-マスター」というページをダブルクリックすると、
文字の入力されていない、レイアウトグリッドのみのページが表示されます。

 

10

このページの上部に青線の装飾と見出しのテキストを入れてみます。

そして先程段組みをしたページに戻ってみると…

11

先程の装飾と見出しのテキストがこのページにも適応されています!

 

12

また、見出しのテキストはテキストエリアを
command(ctrl)+ shift + クリックで、
書式はそのままに別のテキストに書き換えることが出来ます。

 

ちなみにマスターページはA-マスター,B-マスター,C-マスターと何種類も
作ることが出来ます。

 

ノンブルの入力

8

マスターページを開き、ページの隅にテキストボックスを作成し、
書式>特殊文字の挿入>マーカー>現在のページ番号
をクリックすると「A」と入力されます。

この「A」は、「A-マスター」のAです。

 

9

2ページを確認すると、しっかりと2と表示されています!

 

まとめ

InDesignの機能をさらっと紹介いたしました。

InDesignは簡単に複数ページを同じレイアウトにすることができたり、
画像やページ数が増えても動作が重くなりにくかったりします。

ページ物を制作する際はぜひ使ってみてください!

Share Button