専門性を磨くべし!コンテンツランディング


皆さん、こんにちは!

今回はホームページの流入対策として、コンテンツランディングについてお話したいと思います。
(前回のトップページランディングについての記事はこちら

コンテンツページへのランディングについて

C812_moromiejyanaika_TP_V4

前回の記事で、コンテンツページは知りたい情報を検索するとき、「商品名」や「~のやり方」という形で検索される時に検索結果に出てくるのはトップページだけでなく、その情報を詳細に書いたコンテンツページが出てくると思います。

上記のように自分のサイトのコンテンツページを検索結果に表示させるために、下記の点を意識されると良いと思います。

一つのコンテンツページに内容は一つ(特化させる)

コンテンツランディングの観点から、あまりやってはいけないのが一つのページにいろんな情報を載せることです。
様々な情報を載せると、載せているどの情報も目立たなくなってしまいますし、検索順位でも上位表示が難しくなってしまいます。

そうならないためにもランディングを狙うページは一つの事に特化させた内容で制作すると良いです。
情報を一つに特化させることで、特定のキーワードでの検索順位を上位に持っていきやすくなります。

一つの事に特化させるうえで、他ページや他サイトで使われている文章をそのまま引っ張ってくると、重複という扱いになり検索順位にいい影響を与えません。
あくまでオリジナルの文章で掲載を行いましょう。

ユーザーの求めてる情報を掲載する

特定のキーワードで検索順位上位を狙うために、さらに良い結果を出すためにユーザーがどんな情報を求めているのかを考えてページ制作を行うのが良いです。
例えば、「○○をなるべく安く買いたい」「質の良い商品を探している」「駅から近い○○を探している」など、物事によってユーザーの考えていることは様々かと思います。

検索順位はユーザーが検索したキーワードでどういう情報を求めているのか、その情報がこのホームページに載っているのかという点も検索順位に影響を及ぼすため、私達のこのページはお客様のどんなニーズを満たせるのか考えて制作するとお客様の反応を上げていくことが出来ます。

 

今回ご紹介したことについては、弊社のノウハウの序の口になります。
どうすればホームページを活用して売上を上げれるのか、株式会社ホワイトボードでは数多くのノウハウを持ってホームページ制作を行わせていただきます。

ご興味持っていただけましたら株式会社ホワイトボードまでお問合せいただければ幸いです。

 

ではまた。

Share Button