Webサイトでアップセルをするには?


みなさんこんにちは。

GWもあっという間に終わってしまい、
気がつけけば間もなく6月ですね!


 

さて、本日は「アップセル」についてお話しようと思います。

upselling

まず、アップセルとはどういうことなのか、考えてみましょう。

アップセルとは?

アップセルとは、「より高価な商品を薦め、購入してもらうこと」を指します。
例えば、商品の上位モデルやグレードの高い製品を購入してもらうなど。
アップセルでは、一人あたりの購入数は増やさずに、売上を上げることができます。

クロスセルとは?

アップセルの関連する手法として、でてくることが多いクロスセルは、
別の商品をセットとして販売することを指します。
例えば、ハンバーガーショプのハンバーガー+ポテトセットなど。
クロスセルでは、一人あたりの購入数を増やして、売上を上げることができます。

 

いずれの手法も売上を上げるためのものであり、
顧客の単価アップ」のための手法となります。

Webサイトでアップセルをするには?

今回は、Webサイトでのアップセルをするためにはどうすべきか?
考えてみたいと思います。

アップセルは、その製品や商品に対して
前向きに購入検討している人に対して、行う営業活動であり
その製品や商品をより魅力的にアプローチする必要があります。

つまり、Webサイトを見ているユーザーにとって、
製品のベネフィットとなる情報を掲載し、購入意欲を高めることが重要です。

では具体的にアップセルをするには、どうしたら良いでしょうか?
アップセルするために、以下の3つのポイントを抑えましょう!

  • 商品詳細ページにレコメンドとして、紹介しよう!
  • SNSボタンを設置して、商品(製品)情報を送れるようにしよう!
  • その商品(製品)がどのように良いのか、「あとひと押し」の情報を掲載しよう!

以上のポイントを意識して、Webサイトのページ設計をしてみてください!

 

Share Button