トップページのお知らせコンテンツ、表示件数は最適?


20190716_news

皆さんこんにちは、Webディレクターの折井です。

Webサイトのトップページなどによくある、お知らせ一覧コンテンツ。
こういった細かいところでも、ユーザーによくみられていることは多いんです。

Webサイトの更新情報や、製品・サービスに関するニュースを掲載するためのお知らせコンテンツですが、表示の仕方によっては、デメリットが生じてしまう可能性もあるんです。

あなたのWebサイト、お知らせの表示件数が多すぎませんか?

Webサイトのトップページに最新のお知らせを数件掲載し、最新情報をユーザーに見せるということはよくあると思います。

その際に、「トップページのお知らせ一覧に何件表示させるか?」を考えることは実は大切。

お知らせコンテンツは、定期的に掲載することが望ましく、更新頻度は多ければ多いほどよいのですが、
例えば、コーポレートサイトなど、なかなか頻繁に更新することが難しいWebサイトがあることも確かです。

そんなWebサイトで、トップページのお知らせ表示件数が無駄に多いと、その分トップページに古い情報が掲載されてしまうことになります。

トップページの最新お知らせ一覧に表示されるお知らせコンテンツが、数ヶ月前のものばかりが表示されないよう、コンテンツの表示件数を調整しましょう。

もちろん、最新情報を定期的に更新していくことが最も大切です。
最新情報が表示されている、新鮮なWebサイトを目指しましょう。

Share Button