Adobe Captureで手書き文字をベクター化する方法


2021年8月4日

みなさんこんにちは、デザイナーの樋川です!

今回は、手書きの文字を簡単にベクター化する方法をご紹介します。

Adobe Captureを使用!

今回ご紹介する方法ではAdobe Captureというアプリを使用します。

以前もフォントを探す機能でこのアプリをご紹介しましたが、
今回もこのアプリを使用します。

Adobe Captureは無料で利用できますが、Adobeアカウントが必要になりますのでご注意ください!
(Adobeアカウントも無料で作成できます)

手順

1.白紙に文字を書く

IMG_7485

出来るだけ、罫線などのない白紙に、太めのペンで書くと良いです。

2.Adobe Captureで読み込む

IMG_7486

Adobe Captureを起動し、「シェイプ」モードで手書きの文字を写します。

3.編集画面で編集する

アートボード 1

写り込んでしまった影や、不要な部分を消します。
スムーズで「オン」にすると、パスのギザギザがなくなります。

4.保存する

IMG_7490

右上の保存ボタンを押し、保存先を選択して完了です。

この時、保存先はCCライブラリ内の保存先のみになるので、ご注意を!

5.Illustratorを起動し、編集

 

スクリーンショット 2021-08-04 17.15.41

先ほど保存したCCライブラリを開き、ドラック&ドロップでアートボードに移します。

ベクター化しているので、そのまま編集可能です。

まとめ

今回はアプリを使用して、
簡単にアナログからベクターに変換する方法をご紹介しました。

Adobeアプリケーションのみでの編集になってしまいますが、
とても手軽で便利なので、ぜひ試してみてくださいね!

また、Adobe Captureアプリはこの他にも便利な機能がたくさんあるので
他の機能も使ってみると、クリエイティブが捗りそうですね!

それではまた〜!

Share Button