職業訓練でWeb業界についてお話してきました。


2021年7月28日

こんにちは。

さて今日は、7月に行った職業訓練に関するお話をしたいと思います。
job_training

かれこれ数年前から、職業訓練の講師として
Web業界で実際に働く様子について、訓練生の皆さんにお話させてもらっています。
以前にも職業訓練のことを紹介させていただきました。

今月もまた、登壇させていただきましたので今回はその時のことを紹介しようと思います。
毎回テーマは同じでお話していますが、その回毎に新たな発見があり、面白いものですね!

数年前初めて、講師として登壇した際には、参加者の方から質問がどんなものがくるだろうか?
どう返答しようか?といった不安がたくさんあったことを今でもよく覚えています。
今考えてみると、大した問題ではないですが、当時の私にとってはハードルの高いものに感じていました。
人はいい意味でも、悪い意味でも「慣れ」があるということに気付かされます。

 

参加者の方が違えば、いただく質問も違うワケで
最近では質問していただくことが楽しくも感じてきました!
少しでも参加いただいた方にとって、意味のある時間になるよう、
お話することを心がけています。
今回の参加者の方からも、多くの質問をいただき、
自分の話に足りていなかった部分に気がつくことができました。
また、次回はそういった点含め、アップデートした内容でお話したいなと思いました。


こういった機会をいただくたびに、リアル媒体の重要性も改めて実感します。
ホワイトボードでは、昨年以来リモートワークを継続しているため、リアルでの機会は以前と比べると減ってしまっています。
こんなときだからこそ、日々の出会いという「ご縁」を大切に仕事に臨もうと改めて思いました。

Share Button