【Photoshop2022新機能】ホバー選択がすごい!


2021年11月24日

みなさんこんにちは!デザイナーの樋川です。

さて、今回はPhotoshop2022の新機能「ホバー選択」についてご紹介します。

Photoshop2022の新機能「ホバー選択」とは

Photoshop2022にアップデートされ、新しく搭載された機能で、
オブジェクト選択ツールを使用して画像上をマウスホバーすると
自動的に物体を選択してくれるというなんかすごい便利な機能です!

簡単に使い方を説明します。

1.画像を用意する

caleb-martin-Tk71SYS8UBY-unsplash

今回はわかりやすいようにリスがメインのこちらの画像を用意しました。

2.オブジェクト選択ツールをクリック

02

こちらの機能自体は以前からありましたが、この機能が改良されたようです。

3.画像上をマウスホバーする

スクリーンショット 2021-11-24 17.08.08

オブジェクト選択ツールのまま画像上をマウスホバーすると、
クリックをしなくてもオブジェクトを選択して、青色がかります。

少し選択範囲が甘いですが、後ほど調整すれば充分です。

スクリーンショット 2021-11-24 17.08.32

この機能のすごいところは、マウスホバーするだけで自動で選択されるところで、
アップデート前のオブジェクト選択ツールは選択したい物体を大まかに囲む必要がありました。

ちょっとした手間が省けるだけでも、効率化につながるのでとても便利だと思います!

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

それでは!

Share Button