社内唯一のWindowsユーザーはなぜWindowsを使い続けるのか
みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。
今回は写真の撮り方・使い方は一度お休みで、私の使用しているWindowsのノートパソコンについて話をしたいと思います。
何故この記事を書こうと思ったかというと、社内でWindowsユーザーが私しかいないからです(笑)
他のスタッフはみんなMacbookを使っている中、なぜ私はWindowsを使い続けているのか、パソコンの紹介も含め行っていきます。
ASUS Ultrabook
Windows8搭載のノートパソコンを私はかれこれ3年ほど使用しています。
開くとこんな感じです。
ノートパソコンの平らなキーボードが個人的にはタイピングしやすくてとても好きです。
※キーボードに関する記事はこちら!
なぜこのWindowsのパソコンを使うのか
私がこのパソコンをずっと使っている理由ですが大きく分けて3つあります。
1.タッチパネル搭載のパソコンであるから
Windows8以降のノートパソコンはSurfaceなど画面タッチで動かせるパソコンが多く、このパソコンも画面がタッチパネルとなっています。
タッチパネルがあるとお客様とのミーティングの際に大活躍でして、お客様にパソコンの画面を見せながら画面タッチでパソコンの操作が出来るので、スムーズに話を進めることが出来ます。
2.予測変換が私の書きたいことを出してくれる
このパソコンで約3年ほどずっと仕事をしてきましたので、パソコンが学習し予測変換に私の書きたいことがすぐに出てきます。
なので文字入力のスピードがより早くなるため、なかなかこのパソコンから離れることができません。
ただ全ての変換が私の思い通りになってくれているわけでは無く、例えば「内容」と打ちたいのに変換で最初に出てくるのは「無いよう」、
メールなどで「~でしょうか?」と打って変換すると「~で消化?」となるため時折イラッとします(笑)
でもそれも愛嬌と思い、辞書登録などで直さずそのまま使用しています。
3.Windowsユーザーも必要だから
社内でみんながMacを使っていると私もMacを使ってみたいなーと思う時があります。
ですがみんながMacを使ってしまうと、Windowsを使った確認がすぐ行えなかったり、お客様から来たWindowsに関する質問に対応できなくなってしまったりします。
InternetExplorerとSafariで同じページでも表示のされ方が違ったり、同じブラウザを使用していてもWindowsとMacで表示に差異が発生することがあります。
そういったことに早く気付くためにも私がWindowsを使うことには意味があります。
これからもWindowsユーザーとして仕事を行う
以上の理由から私はWindowsのノートパソコンを使っています。
ずっと使っているのでバッテリーが弱ってきてしまったり、傷ついてしまっている部分もあったりしますが、ホワイトボードでの仕事をずっと一緒に行ってきた私の相棒ですのでこれからも長く使っていけたらと思います!
ではまた来週!