なぜホームページのスマートフォン対応が必要なのか


みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

本日とあるお客様のホームページのスマートフォン対応を公開しました。
なので今回はホームページのスマートフォン対応がなぜ必要なのかいくつかのポイントに分けてお話したいと思います。

スマートフォンでのホームページの閲覧率が年々増加している

ここ数年のスマートフォンの普及により、ホームページはパソコンで見るものからスマートフォンで見るものに変わってきました。

今やほとんどのホームページでスマートフォンでの閲覧率が半分以上を占めており、
例えば3年前スマートフォンでの閲覧が3割程度だったホームページも今年には倍の6割にまで増加したという所も多いです。

要因として、スマートフォンで今までパソコンをつけなければみれなかったものが簡単に見ることが出来ること、スマートフォンで事足りてしまうためパソコン自体持つ人が少なくなっていることが挙げられます。

スマートフォン対応していないホームページをスマートフォンで見るのは苦行

PCSP

スマートフォン対応をしているホームページは、スマートフォンで見やすいようにコンテンツの配置がされていますが、対応していないサイトですと大量の情報が小さな画面に一度にたくさん出てくるためまず拡大を行ってから自分の知りたい内容を探すことになります。

この拡大作業をページが変わるたびに行っていくためユーザーの負担が大きく、よほど強い目的を持って閲覧しに来ている方以外嫌になってホームページから離脱してしまいます。

例えお客様に対して有益な情報があったとしても、見づらいという理由で去ってしまわれては大きな機会損失になってしまいます。

スマートフォン対応がSEO対策にも

ユーザーにとって使いやすいホームページであるか。という観点から、ホームページがスマートフォン対応を行っているか否かが、キーワード検索時の掲載順位に影響を及ぼします。

今の環境に対応していくことが自身の情報価値最大化につながる

上記の理由でスマートフォン対応を行う方、検討されている方がとても多いです。
新規でホームページを構築される方でも、PC側があくまでおまけで、スマートフォン側の表示に注力される方もいらっしゃるほどです。

スマートフォン対応が一般的になってきている今、スマートフォンへの対応がされていないと見込み客へのアプローチや新商品の告知などもままならなくなってしまうかもしれません。
ご自身のもつ情報を最大限発信するためにもスマートフォン対応は今必須となってきています。

株式会社ホワイトボードではそういったスマートフォン対応やスマートフォンサイトの新規制作に長けておりますので、スマートフォン対応を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

ではまた来週!

Share Button