新規案件の制作(MTG)風景


2016年10月3日

みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。

最近は雨続きで、ここ数週間・・・いや1ヶ月くらい快晴というものを見ていない気がします。
秋の空といえば、高いうろこ雲ですね。
紅葉のこの季節が楽しみです。

新規案件の制作(MTG)風景をご紹介

今日はいつもと趣向を変えて、社内で実際に仕事をしている風景をご紹介。

image_48

テンプレートページ作成中!

サイトの下層ページを量産するためのテンプレートページを作成しています。
この部分で作成を適当にしておくと、下層ページを作成しおえた後に修正するのが大変です。

スタイルシートのみで修正できれば良いのですが、HTML構造自体も変えなきゃいけなくなるとそれはもう悲惨。
綿密に注意して、今後発生しうるだろう修正箇所や、コーディングガイドの修正を行います。

 

後々のメンテナンスコストを抑えるために。

お客様にとっても、制作者にとっても、メンテナンスが大変なのはマイナスです。
メンテナンスをよりやりやすくするのは、僕らフロントエンジニア(コーダー)の腕にかかっています。
だから、社内でこうやって丁寧に協議を重ねながら進めていきます。

ツールの力を借りたりして、目では追い切れない部分もしっかりチェックして進めます。

 

普段、現場の風景を見ることってなかなか無いと思います。
特にホームページなんて、ちゃちゃっと作れるでしょ。って思ってる方が多いと思います。
でも実は、地道な手作業で時間をかけて作っているんです。この手間暇のかけた分だけ良いサイトになります。

これからも手間暇惜しまずサイトを作っていきます!

それではまた来週お会いしましょう。

Share Button