ピン!とくる力を養う 朝の掃除について


2016年10月28日

みなさま、こんにちは!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木です。

今週、季節の変わり目からか体調を崩してしまい、数日お休みを頂きました。
今も本調子ではないのですがだいぶ治ってきたのでこちらのブログを書いています。
いつもの事なんですが、体調を崩してから気付く健康へのありがたみは大きいですね。
皆さんは体調崩されないよう、風邪などお気をつけください。

IMG_3416

↑ お休みをいただいて布団で休んでいる際、うちの猫が私の上に乗っかって休んでいました。
5㎏もある巨体なので乗られてるとだんだんと辛くなってくるため、時折上からどかすのですが、すぐにまた乗ってきてしまい大変でした…

株式会社ホワイトボードの朝の掃除について

さて、今回は株式会社ホワイトボードの毎朝の掃除についてお話したいと思います。

株式会社ホワイトボードでは朝礼の前の15分間、毎朝掃除を行っています。
床や机、水道やトイレ等々、掃除を行う箇所は沢山あるのですが、掃除の場所は当番制というわけではなく各々掃除したい所を掃除しています。

そしてここが大事なポイントなんですが、私たちは選んだところを定期的に繰り返し掃除を行っています。
それは何故かと言いますと、気づきの感性力(ピン!とくる力)を高める訓練として掃除を活用しているからです。

同じ場所を次の日や翌週にまた掃除を行うと、こんなことを考えることがあります。

・あ、こういう風に拭くとこの前より早く拭く事が出来るな。
・あれ、こんなところに埃がたまっているな

例えば、ホワイトボードの掃除をしていて、書く部分だけでなく、ホワイトボードの上に埃が溜まっているのを見つけたのでハンディモップで掃除しました。

IMG_3423

こういった同じ動作に対して工夫をして効率化をおこなったり、繰り返し行うことで今まで見えていなかった部分に気付くということが、自分達の仕事の質を高めていく訓練になっているのです。

人は目に見えているものを無意識に処理してしまいがちですが、そこに意を込めて見ていくことで新たな発見や事実に気付く事があります。
そういう細かい所に気づく、ピン!と来ることでスムーズに仕事を進められたり、革新的なサービスを生み出していけるのではないかと思います。

もちろん、掃除なのでオフィスを綺麗にする環境を良くしていくことも大事なのですが、皆さんも掃除中に細かい所に意識を向けてみたり、ちょっと工夫をしてみようといった意識でやってみるのはいかがでしょうか。

ではまた来週!

Share Button