家で簡単にコーディング環境を構築するには?


2016年12月13日

みなさま、こんにちは! 株式会社ホワイトボードのフロントエンジニアの末ちゃんこと、末吉です。
雪予報がちらほらしていますが、なかなか雪が降らずもやもやしている今日この頃です。

さて、雪が降ると決まって私は外に出かけるのですが、普通の人は家の中で暖かくして過ごすそうです。
本当にそうなんでしょうか??雪が降ると皆喜んで雪合戦なり雪遊びをするものと思っていました・・・。

さておき、そんな寒い日にはコーディングを是非しましょう。
しかし家でコーディング環境を構築するのはなかなか大変です。

例えば、HTMLやCSSやJSはもともとコンパイルのいらない言語で手軽に誰でも始められるものでしたが、
最近は複雑化がどんどん進み、Sassなどのメタ言語やCofee Scriptや、node.jsなど色々なものが出てきました。

そんな環境を構築するのはパソコンの基礎知識も必要・・・、大変だなぁ・・・。

そんな方にオススメ!いくつか、オンラインでコーディング環境を提供しているサービスをご紹介します。

Monaca

https://ja.monaca.io/

スマートフォン向けアプリ開発の環境をウェブで提供してくださっているサービスです。
スマートフォン向けアプリといえど、HTMLやCSS、JSなどを使用しているのでそのままウェブ開発にも流用することができます。

Cloud 9

https://c9.io/

ウェブだけにとどまらずアプリケーション開発やデータベースなどの環境を提供しているIDEサービスです。
ただ英語しか使用できないのが難点です。
VMで動作しているので、GitやGithubなど色々なサービスに柔軟に接続できるのがメリットです。

Runstant

http://runstant.com/

HTMLとCSSとJSそれぞれ別のタブでエディタが用意されているので、最近始めたばかりの人は書きやすいかもしれません。
またサーバーと通信していないそうなので、その点もクイックレスポンスで良いですね。

 


 

以上いかがでしょうか、家でnode.jsを動くようにして、MySQL立ち上げて、PHPサーバー動かして、Apacheも動かして・・・
そんなことしなくて良くなるので、非常に楽になります。

是非試してみてください!

それではまた来週お会いしましょう!

Share Button