ターミナルのフォントを変えて気分転換!


2018年10月1日

皆さんこんにちは。
ホワイトボードの末ちゃんこと末吉です。

最近色々なものがマンネリしています。
その中で最近 iPhone XS を購入しました。
iPhone 6sからの乗り換えです。

ということで iPhone XS のレビューを・・・
すでに Max という上位互換の保持者がレビューしてましたね。

Max 様には頭が上がらないので違うネタにします(笑)

ターミナルのフォントを変えてみる

皆さんターミナルやエディタのフォントは何にしていますか?
ちょっとターミナルのフォントを変えて気分転換してみましょう!

なお、撮影は iTerm 2を使用し、フォントサイズ14ptで固定しています。

Cica

今自分は Cica を利用させていただいています。

Screen Shot 2018-10-01 at 16.24.11

何も不満は無いんですが、ブログのネタのために別のフォントにしてみましょう。

Ricty Diminished

Screen Shot 2018-10-01 at 16.29.20Ricty Diminished はフォントスタイルが非常に整っていて見やすく、かつラインがきっちり揃っているので整然としてみてて気持ちいいフォントです。

Fira Code

Screen Shot 2018-10-01 at 16.31.46Fira Code は非常に独特です。キャプチャが悪いのですが・・・非常に独特な記号表記をしています。是非リンクから確認してください。
慣れるとかなりいいらしい・・・ですが、自分はなかなか慣れませんでした!

Takao Gothic

Screen Shot 2018-10-01 at 16.35.28Takao Gothic はIPAフォントからの派生とのことで、飾り気はないですが、とても安定しています。どの記号も文字も見やすくてよいですね。

Source Han Code

Screen Shot 2018-10-01 at 16.37.48Source Han Code はAdobe開発のフォントです。これもまたみやすい・・・。どこに文句を付ければいいのか分からないフォントです。

まとめ

どうでしたか!フォントひとつとってもこんなに違うのです。
普段作業してて、i なのか l なのかわからないなぁ。みたいなことないですか?
そんなことを感じるのは大きなストレスです。
これが無くなるだけで開発速度300%くらいですよ。間違いないです。保証します。

是非、この機会にフォントを見直してみてください!
もちろん、フォントだけでなくカラースキームもまた大切な要素ですね。
カラースキームの話はまた機会があるときに・・・。

Share Button