9月のコンパを開催しました!


2018年10月3日

みなさん、こんにちは!

本日は、ホワイトボードのコンパの様子をご紹介します。

コンパとは?

ホワイトボードでは、毎月全員参加の「コンパ」を開催しています。
コンパというとただの飲み会・宴会のように思うかもしれませんが、そうではありません。
京セラ流の「コンパ」を実施しています。
このコンパでは、普段なかなか言いづらいことなど社員同士の本音をぶつけ合い、仲間意識を高めるための場として活用しています。
詳しい京セラ流コンパの詳細は、「稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会」にご紹介されています!
ぜひ、ご覧ください。

9月のコンパは、BBQ

コンパ当日は、生憎の雨となってしまったのですが、テントを立ててBBQを実施しました。
メインのお肉は、取引先でもあるお肉屋さんから仕入れました(^^)
ホワイトボードでは、コンパを行うときなどは可能な限りお客さまのお店を使ったりしています!

今回も美味しいお肉をいただき、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
食べるのに必死になっていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

コンパには、出し物が?

ホワイトボードでは、幹事が毎回出し物を実施します!
出し物のテーマは自由ですが、
フィロソフィをテーマにして語り合うこともあれば、お互いの仕事を理解するためのプレゼンを行うこともあります!

9月のコンパでは、昨年からはじめたAI事業のサービス理解を深めるため、
簡単なクイズを実施しました!

IMG_4996

担当者が実際の製品を展示しつつ、サービスの説明をしてくれました!

IMG_4994

お互いの仕事を理解することで、
担当していない人たちからも新しい意見などがでてきたりします!
こういった場を活用して、それぞれのやっている仕事の理解を深めています!

 

 

 

Share Button