意外に重要なページのプリントアウト対応、皆さんしていますか?
2019年5月20日
皆さんこんにちは。ディレクターの折井です。
本日は、Webサイトにおける、意外と重要な”プリントアウト対応”についてお話したいと思います。
プリントアウト対応とは?
Webサイトにおけるプリントアウト対応とは、
その名の通り、「Webページをプリンターで印刷した場合、レイアウトが崩れず適切に印刷されるか」です。
Webサイトが適切に印刷されるかは、自社サイトなどでもチェックが必要。
必要に応じて、プリントアウト用のスタイルシートを記述する必要があります。
時に、ユーザーの使いやすさの大きな要因となるプリントアウト対応
最近はスマートフォンやタブレットが普及して、一般のユーザーも気軽にページをPDFでダウンロードしたりすることができるようになったため、Webサイトを印刷するという行為は少なくなりました。
しかし、Webサイトにおいて、印刷するというのは重要となることもまだまだ多いんです。
プリントアウト対応が重要となるシーン
時代とともに薄れていったプリントアウトの概念ですが、まだまだ年齢層の高いユーザーにとっては使用することも少なくありません。
たとえば、来訪するユーザーの年齢層が高いECサイトなどにおいて、注文完了画面や支払いに関する案内ページ、マイページの注文履歴画面など、高齢のユーザーは特に「印刷して保管しておく」という文化が根付いています。
その際にプリントアウト対応が適切にされていないと、リピート率の減少や、問い合わせ対応の手間の増加など、余計なリスクを背負ってしまう可能性があるんです。
自社サイトの対応状況を要チェック!
このように、今の時代でもまだまだ考えておかなければならないWebサイトのプリントアウト対応。
是非、自社サイトが適切に印刷できるか、チェックしてみてください。