Magic Trackpadを簡易的なペンタブ風に使う方法
みなさんこんにちは!デザイナーの古屋です。
Macで使用できるMagic Trackpad。
実はこちら、スマホ用のタッチペンでも認識します!
今回はMagic Trackpadとタッチペンを組み合わせて、
ちょっとしたペンタブ感覚で使用してみたいと思います。
用意するもの
・Magic Trackpad
・スマホ用のタッチペン
写真のタッチペンはディスクタイプですが、ゴムタイプでも大丈夫です。
使い方
今回はPhotoshopのブラシツールでお絵かきしてみます。
マウスでPhotoshopのブラシツールを使用する場合、
クリック(ドラッグ)中に描画するという挙動になっております。
ペンタブの場合はタブレットにペンが触れた時点で描画できますが、
Trackpadで描画する際は強く押し込みクリックを認識させる必要があります。
ペン自体をグッと押し込みながら描くことも出来ますが、
これでは常時筆圧MAX状態になり、手が疲れますので
下の写真のようなスタイルがおすすめです!
左の人差し指で押し込むことでクリックを認識させているので、
右手は軽く触れる程度に動かすだけで描画可能です。
試しにハートを描いてみました。
使い所
Magic Trackpadは筆圧検知も傾き検知もありませんので、
細かいお絵かきには向いていませんが、画像加工では便利に使えます。
選択ツールや修復ブラシツールを使用しての画像加工では、
マウスよりも直感的に作業できます。
まとめ
Magic Trackpadの意外な使い方を紹介いたしました。
マウスだとやりにくいけど、ペンタブ買うほどでもない…。
というときにお試しください!
それではまた!