Webディレクターのお仕事とは!?


2016年5月13日

みなさま、はじめまして!
株式会社ホワイトボードのWebディレクター、茂手木と申します。

DSC07832
一見フリー素材のようにも見えますが本人です(笑)
私がどのような人物かはこちらのページを見てみてください。

このブログで日々のお仕事のことや、パソコンやスマートフォンでちょっと役立つ情報なんかを発信できればと思います。
さて今回はWebディレクターが普段どんなお仕事をしているか、いくつか簡単に紹介していきます。

まず最初にアクセス分析!

 

アクセス解析私たちはお客様のホームページに毎月何件のアクセスがあり、どのようなキーワードで検索されているか、どのページがよく見られているか等々、様々な視点からホームページの分析を行っています。
ここからホームページの強みや弱点を割り出し、より良いホームページになるようにお客様に提案していきます。

お客様との面談へGo!

分析した内容のレポートや更新の提案などを持って、実際にお客様と打合せを行って実行する内容を決定していきます。
お客様の持っている情報をどう世の中に発信していくかを一緒に考えていく大事な時間です。

DSC07845
ちなみに先日お客様との面談で長野県に行きました。
道中天気も良く、御嶽山がすごい綺麗に見えました!

DSC07843
未だに山から噴煙があがっているのが気になります…

決まった内容いざ制作!

お客様との面談で決まった内容を持ち帰って、フロントエンジニアに制作依頼を出します。
その際にどんなものを作るのか簡単な設計図を作ったりして、制作物のイメージを共有します。

Cacoo

その後フロントエンジニアが制作・更新を行います。
※フロントエンジニアの説明についてはこちら

これの繰り返し

ものすごくざっくりした説明でしたが、以上の分析~制作をずっと繰り返していって、現状より良い結果が出せるよう継続的にホームページを管理更新しています。

地味な作業もありますが、地道にコツコツ更新していくことでホームページの質も向上していきますのでまた明日からもディレクター業を頑張っていきます!
今後はどこか一点に焦点を当てた記事も書いていきますのでまた読んでいただけると嬉しいです!

IMG_2707

私もパイナップルケーキいただきまーす(^^)
ではまた来週!

Share Button